AVAIL BLOG − アヴェールブログ Availは花嫁がキレイになるためのライフスタイルを日々研究して、
より素敵な毎日をご提案いたします。

2016/10/01

秋の抜け毛は多くても大丈夫?!

hair care
暑い夏が終わり、過ごしやすい季節となりました。
最近、「抜け毛が増えた!」なんて感じる人はいないでしょうか?

動物の毛が生え変わるのと同じで、人間の自然脱毛も春と秋に多くなります。自然摂理なのでこの時期に抜け毛が増えることに基本的には心配ありません。髪の毛は、成長期→退行期→休止期→脱毛というサイクルがあり、1日に数本~250本以上もの髪が自然と抜け変わっているのです。

ですが、秋は頭皮が夏の間に強い紫外線にさらされて傷んでしまったり、発汗によって皮脂が溜まって硬くなってしまったりして髪に栄養が行き届かなくなっています。また、スギや雑草などの花粉が原因のアレルギー反応による頭皮トラブルによって、いつも以上に髪が抜けやすい状態になっています。これらが原因で薄毛が原因の病気になってしまうこともあり得るのです。

強い紫外線やアレルギー反応による皮膚トラブル・汚れ・ストレスにより、頭皮のコンディションが崩れると、毛細血管から髪の毛の種となる毛母細胞に十分な栄養を送れなくなったり、毛母細胞自体もダメージを受けたりして発育が鈍ります。そのため髪が抜け落ちたり、そのまま髪が生えてこない!なんてことも…
そんなことにならないために、この抜け毛の多い季節のヘアケア方法をご紹介します!

(1)食生活を見直す
生き生きとした髪を育てるには、栄養バランスのとれた食生活が大切になります。
肉や魚、卵からタンパク質を、海苔やひじきからミネラルを、乳製品や小魚からカルシウムを果物や緑黄色野菜からビタミンCなどを積極的に摂取していきましょう。

(2)十分な睡眠を取る
抜け毛予防には、生活リズムを整えて十分に睡眠を取りましょう。22時~2時までの間に最も髪の毛が成長します。抜け毛を予防するために、この時間帯は寝ていましょう!理想的な睡眠時間は6~7時間です。

(3)ストレスを溜めないこと
過度なストレスは血管を収縮させ、頭皮の血流を悪くします。その結果、血行が悪化し頭皮に十分な酸素や栄養が行き届かず、発毛より脱毛が多くなってしまいます。適度な運動、大きな声で歌う、アロマテラピーなどでストレス発散を心掛けましょう!

(4)ブラッシングをする
忙しいときはブラシを使用したブラッシングだけでも効果があります。髪や地肌の汚れを払って整えるだけでなく、毛根を刺激して頭皮の血行をよくする働きがあります。ブラッシングの際は、丁寧に優しく、ブラシの先端を強く押し付けすぎないようにしましょう。

いつまでも生き生きとした、艶のある美しい髪を維持したいものですね!

アヴェール 大塚涼子
http://avail-h.com/blog

カレンダー

  2017年6月  
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930  

最近のブログ記事

カテゴリ

PAGE TOP

0120-26-4000 9:30〜21:00(定休日 火曜)
  • CONTACT / お問い合わせ
  • REQUEST / 資料請求
  • RESERVATION / 来店予約